ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2023-08-21

酷暑の夏はいつまでつづく??

「暑いですね!!」という会話をどれだけしたかわからない今年の夏。

しかも今年は早い時期から猛暑が始まっていたのでいつから夏だったのかも記憶がさだかではないです。

この耐え難い酷暑のなか、気がつけば甲子園でがんばっている高校生がいるではないですか。

特に野球ファンでもないのでほぼ試合をみていなかったのですが、ニュースをみれば慶応高校が勝ち進んでいるではあーりませんか!!!!

今日は思わず仕事中にテレビ中継をつけて、ながらみ仕事をしてしまいました。

アルプススタンドの応援団のすごさにあっぱれ!!  大学時代の神宮球場を思い出し、久しぶりに応援歌を一緒に歌ってました。

付属校の出身ではないので、正直「塾歌」(いわゆる校歌)の記憶はあいまいでありまして、応援歌だけははっきり歌えるのです。 いやいや懐かしい感動であります。

なんとなんと100年ぶりに決勝へ進んでくれました。 できることなら甲子園にも行ってみたかったなあ。 

またテレビ観戦してしまいそうです。

明日は「消費税インボイス制度」の直前研修会を覗いて来ようと思ってます。

いろいろ準備はしてますが、どんどん新しく制度内容が変更されていくので、情報を仕入れてないと気づかないうちにいろいろ変わってたりするのです。

これから先もまだまだマイナーチェンジがたくさんあるのだろうなあ??? 

インボイス制度に振り回されるひとたちがこれからますます増えそうで恐ろしいです。

とりあえず準備は整えて、待ち構えるしかないのかとあきらめてます。

あさってはそんなことは忘れたふりして、決勝戦を悔いなく戦えることを願ってテレビで応援します。

もう少し涼しくなったらちょっとだけ温泉へ行こうかなあと考えているところであります。