ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2017-12-16

寒い師走となってます。

あと2週間で2017年も終わりです。

今年は夏らしさがなく、秋らしさも微妙で、気が付いたら寒い冬!! となってましたね。

ここ数日は霜柱がたっていて、思わず踏みたい衝動にかられ、
その瞬間にはすでに足が出ています。 

硬い霜は「ザクっ!」 やわらかい霜は「シャリっ!」
気温によって音が違うのですよ!! ご存知ですか??

自慢げですが、大した自慢にはなりませんかね??

ここ数日はずーっと今年の税制大綱の発表に向けて、小出しに情報が出てきてました。

ちょこっと出して、反響を伺う作戦ですかね?

案の定、給与所得控除の増税ラインがたった一日で変更されましたし・・・。

その分基礎控除を増やすそうですが、どうせ増やすなら倍くらいにしてほしかった!!

年少扶養控除を廃止するときなどはザクっと思いきっり減らすわりに、控除を増額するときは小ぶりですな。

タバコ税もなんだかなあ?

最近は周囲の愛煙家の間の皆様がこぞって電子タバコへ変えていたのですが、早速増税!!!

ビール業界が税金が安くなる軽いビールを開発して大流行したら、即増税!!

メーカーが工夫して築き上げる新商品に、「それっ!課税!」
と追い打ちをかけるのを見ていると、なんだかなあ??といつも思ってしまいます。

いよいよ消費税の増税も迫ってきました。

昨日、税務署に納付書を作りに行って、受付前で待っていたら、
消費税の複数税率についての説明ビデオが流れてました。

あれはややこしい!  むずかしい!  

ビデを観ていても「大丈夫かあ?」って感じです。
そもそもその方式がすべての店に浸透できるのか???

消費税申告の計算がホントに恐ろしくなります!!

とにかく、今年もあと2週間。

今年のことは今年のうちに! やらねば!!