ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2017-10-16

仮想通貨はどこへ向かうの??

今日は今年一番寒い日になってるようです。
朝から雨だし、寒いし、急激な気温の変動にあたふたします。

まだ、洋服の入れ替えをしていないしわ寄せで、
とりあえず手あたり次第重ね着です。

扇風機を片付けて、オイルヒーターを出して、ひざ掛け探して、
事務所の冬対策も急ピッチではじめてます。

こんな季節に油断していると風邪をひく!!! 気を付けないと!!

ところで、

先週末、日経平均株価が21年ぶりに21,000円を超えました。
なんだか実感のないまま、市場だけ好反応??

ちまたは選挙でばたばたしてますが、盛り上がりはいまひとつで、
現政権の思い描くとおりの選挙結果となりそうな気配です。

そんな背景で市場は安定上昇傾向なのでしょうね。

さらに、最近世の中で話題の「仮想通貨」。

何やらかなりの値上がりをしているらしく、資産が膨張しているヒトもたくさんいらっしゃるようです。

なんだか、ちょっとしたバブル景気??

実態のみえない膨張がバブル景気だということは30年前に多くの人が体験したことですが・・・。

「仮想通貨」では、驚くほど時価が上がっているため、
取引差益は「雑所得」になると、先日国税庁が見解を公表しました。

ただ、実際にどれほどの取引差益が出ているのかを明確に把握する手段はいまだあいまいです。

それにしてもここ1年の伸び率を見る限り、落ちてくるリスクもあるわけで、
なんだか恐ろしい世界であります。

「仮想通貨」を持つことを考えている方は、よく理解してからにしてくださいね!!

ちなみにわたしはまったく「仮想通貨」を持っていません。
そもそも、電子マネーも電車のSuicaくらいです。

デジタルな時代。なんだかセチガライ・・。

そうはいっても税務の世界もAIが押し寄せてくるわけですし・・・。

頑張って勉強してデジタル時代についていかねば!!!