ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2008-12-24

消費税率は上がるのでしょうか?

Merry Christmas! です。

消費税が導入されてはや20年。
上がる! 上がる! と叫ばれつつ、選挙への影響や不況がアゲインストの風になって先延ばしされてきています。

そんな中、景気回復を条件にしながらも、「2011年には上げる!」と明言されました。

ホントにあがるのでしょうか?

景気が回復してから上がるとなると、2011年を前に大きな買い物に走る人々が増えるかもしれません。
消費税導入の平成元年には導入前日までに車を買うヒト、家を買うヒト、日用品のまとめ買いをするヒトなどが増えていたように記憶しています。

2011年といえば・・・そうです、地デジに変わる年。

我が家は地デジ対応テレビがあるにもかかわらず、いまだアナログ放送しか観てません。
原因は単に地デジ対応のアンテナが無いから。

・・というか、アンテナが必要なことを知らずに地デジ対応テレビを手に入れたのです。(結構いろんなヒトに笑われました)

消費税が上がる前にアンテナを付けなくては・・。ちっちゃい買い物ですが・・。

金融ショックの影響が次第に身近に感じられてきたこの年末ですが、
わたしは今年もたくさんの方に助けていただきながらお仕事をすることができましたこと大変感謝しています。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。