ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2007-12-14

電子申告普及へのすごい意気込みを感じます。

師走ですが、年の暮れはお坊さんが忙しく駆け回るので「坊主が走る!」という意味で師走というそうです。(間違ってたらスミマセン!)

わたしの周りではお坊さんは走っていませんが、税務署さんが走り回られています。

電子申告の普及にむけて、国税局は年々手続を簡素化してきていますが、来年年明けからはますます簡単になるようです。

① まずは、電子申告の開始届出をネットで行うと「利用者識別番号」が即日発行(メールで通知)される。

② 源泉税の電子納税のみを利用する場合は、開始時の電子証明書の事前登録が不要になる。(これはスゴク便利!)

ほかにも続々便利なお話が出てきています。

私の事務所はすでに電子申告を取り入れているので新しい開拓場所にはならないにもかかわらず、お知らせの資料を持って税務署の方が直接ご報告に来てくださいました。

国税庁は本気ですね!というか必死です!

国税庁といえば、今日は年末恒例の税理士試験合格発表日だったようです。
晴れて合格すると国税庁からとても立派な?合格証書が届きます。(不合格だと粗末な?通知です)

私の友人も無事に合格したというお知らせが届きました。
良い知らせは、聞くだけでこちらも幸せな気持ちになります。

よかった。よかった。