ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2017-08-02

年金受給資格が変わりました!

真夏ど真ん中ですが、今日は天然クーラーのような涼しさです。

毎年ものすごい暑さのこの時期に税理士試験が行われますが、
今年は来週8日からとのこと、

ということは、直前の追い込みには恵まれた涼しさに“ありがとーー!!” 
と言いたい気分になるかな?!

ここだけの話、事前の模擬試験でよい成績だと油断して直前に息切れしてしまうこともあるのですが、

春の模試で芳しくない結果であっても、その後の追い込みを頑張るとかなり力を発揮できる可能性が高いのです。

直前まであきらめずに、税法理論をひとつでも多く頭に叩き込んで行ってほしいです。

ひさしく税理士試験のことを思い出してしみじみしていました。

ちなみに、ここまでろくに勉強しないできて、付け焼刃の追い込みで合格できるほど甘くはないので、
あくまでもちゃんと頑張ってきた人だけですよ!! 念のため!

そんなことはさておき、
この8月から社会保障制度が変わりました。

特に注目なのは、年金受給資格がこれまでの25年間納付から10年間納付に短縮されました。

いままでは40歳を過ぎてから年金をまじめに納付しても資格取得できない方が多かった25年の壁がなくなったことは大きな改正です。

しかしたった10年納付の基礎年金だけではとても老後を保証できる額にはならないので、ほかに自助努力での資金準備は必要ですが、

100歳まで生きられる現代にあって、終身受取れる年金はそれなりに支えになるはずです。

恐るべき長寿の時代、「生きるリスク」への備えが必須です。

老後を“楽しく生きる”ために!!