ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2015-11-06

マイナンバーはなかなか届きませんね!!

気が付けば、紅葉の季節です。

10月は少々多忙でありまして、すっかり更新を忘れ去り、気が付いたときは10月末でした。

それにしても、一気に寒くなるかと思ったら、昨日もおとといも、日向を歩いていると暑い!! ほんとに11月??という感じです。

ところで、みなさんのところにマイナンバーの通知は届きましたか?

先月5日から発送されるということで、税理士業界的にはかなり注視しているのですが、いまだ個人番号が届いた方におめにかかれません。

別に、マイナンバーを心待ちにしているわけではまったっくないのですが、業務上、マイナンバーは大きな注目を集めているのです。

特に、来年からは源泉徴収票に記載することが求められるため、今年の段階である程度マイナンバーを把握しておくことが、来年の年末調整がスムーズにできるのですが・・・。

それにしても、マイナンバーの管理には厳しい条件が付けられているため、私たちもいろいろ対応に追われます。

ちまたでは、書類を保管するために金庫が売れる!! とささやかれてます。
このデジタルな時代にあって、いまさらほんとに「金庫??」なのでしょうか? 

個人情報管理が話題になる今日この頃。 すでにマイナンバーを利用した新手の詐欺も発生しています。

まずは、身を守るためにマイナンバーについての正しい知識を身に着けて、万全の心構えで通知が届くのを待っていただければと思います。

「かんけーないな!」と思って通知を処分したりしないようにしてくださいね!!

明日から本格的に寒くなるそうです!! 紅葉もあざやかになってくれそうですね。