ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2015-09-17

プレミアム商品券ってご存知ですか?

あめ、雨、アメ・・・。 秋晴れはどこへ行ったのでしょうか?

しかも急に涼しくなって着るものが・・?!?! 迷います!

今年春ごろからちまたをにぎわせている「プレミアム商品券」をみなさんは活用していますか?

何かといえば、消費税が5%から8%に引き上げられたことに伴って、国からの補助金を原資に、各市町村が発行しているプレミアムが付与された地元で使える商品券です。

全国規模で展開されていますが、練馬区では2割のプレミアムがついていて、区内の商店会に加盟しているお店で利用できます。

その存在を知ったのが遅かったのですが、売り切れ間際にちょっとだけ購入しました。2割引きでお買い物ができるようなものですのでかなりのお得感です。

「ねりま区報」をしっかり読んでいれば掲載されていたようですが、知らないと損をしてしまうことがいろいろあります。

先週は消費税の還付制度のはなしがでていましたが、これもちょっと???でしたね。

マイナンバーカードの普及と抱き合わせの案で、実用的ではないなあ!! と感じましたが、国民の多くがそう感じたのは間違いなさそうです。

あっという間に「軽減税率案」へシフトしています。

軽減税率案にしても実務的にみるととっても厄介で、正直勘弁してほしいところです・・・。
おそらく、消費税の納税義務者である企業や事業者にとってもかなり手間がかかることになります。

消費税アップにしても、マイナンバー制度にしても、それらに対応するためにはコストが発生します。

みなさんも情報に敏感に反応して、損をしないようにしてください!!

ちなみに練馬区のプレミアム商品券は8月末に完売したようです。