ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2015-04-03

さくらさくらさくら満開!!のなか、研修講師でした。

あっという間に満開のさくら。

先週土曜日に昭和記念公園へ出かけたみたときはほとんど咲いていなくて、大泉に戻ってきたほうがよっぽど綺麗な三分咲きだったのに、

土曜の午後からぽっかぽかになってあれよあれよと満開に咲きましたね。

しかし、夕方は寒い!!! 昨日の夜も寒かった!
夜桜の花見はキケンですよ。風邪ひきますよ!!

寒いおかげで桜は長持ちしてます。学園通りの桜並木もまだまだ楽しめそう!

昨日、研修の講師を引き受けていたので、桜をみる心のゆとりもなく、先週からひたすら準備に時間を費やしてました。

たった3時間の講師とはいえ、あいかわらず準備には時間がかかります。
しかも、今回は新しいテーマだったので余計に手間がかかってしまいました。

「経営助言・マーケティングの基礎知識」
・・・・ うーーーむ。と、頭を抱えました!!

正直、やってみて良かったです。勉強になりました。

なぬ?! 講師が勉強になりましたとは??? とお思いかもしれませんが、いつものことです。

研修の準備をすればするほど、勉強になること間違いなしなんです。
でも、そこにたどり着くまでは、「面倒だな~。まだ1カ月あるしなあ~」と、先送りして、目先の仕事を優先して、
まるで試験のレポートをギリギリまで書かないように準備にとりかからないわたし。

そして、そろそろまずいなあ~ というあたりでお尻に火がつくんですな。 
決して、お尻は燃えませんが、アタマの中が燃えます。

無事に終わりましたが、やってみてかえって、もっといろんな雑学情報をたたきこまねばという気持ちになってます。

「経営助言」・・・難しいですが、税理士にとって必須な業務です。 
より深く、より幅広く、引き出しの多い人間になれるようにがんばりまする。

桜はみそびれてますが、去年の暮れに庭に植えたチューリップがどしどし咲いてくれてます!! 
きいろ、むらさき、ピンク、しろ。 かわいいですよ!