ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2015-02-04

節分、豆まき、恵方巻き、そして確定申告。

はっ! と気がつけば、年末以来の更新となってしまいました!!

そして、昨日は節分。 旧暦でいえば節分で新年があけるともいいますし・・・。(苦し紛れな言い訳となってますかな?)

今年も流行に乗って恵方巻きを食べましたが、やはり一本まるごと無言で食べ続けることはできず、均等分に切ってお皿に乗せて食べました。

その後例年通り小声で「鬼は外! 福は内!」と言いながら、玄関先と室内にまき、家にまかれた豆は我が家の犬がすべて食べました!

なんとなく縁起物はひととおりやっておくのが大事かな??

関西方面の方からしたら、一本まるごとひたすら無言で食べなければ節分とはいえないとお叱りをいただきそうな自己流作法でありました。

節分がおわれば、これから確定申告まっしぐら!!

先週は雪の日に無料相談会場のお当番で役所に出向いていましたが、いやはや来場者が少なくて、閑古鳥!!!

楽なお当番日のようでありますが、まったく来場者が来なくて、やることが無いのも苦痛なものです。

ここ数年のお当番でもっともヒマな一日でした!!

でも雪の日にムリして申告に来ていただいても、転んで怪我などされては身も蓋もないのは明らかです。
来年の医療費控除が増えるだけなので・・・・。

この無料相談の担当をすることで、一年間忘れている所得税の確定申告処理を思い出す良いチャンスなので、ヒマな時間にほかの担当者とアレコレと雑談しながら復習してました。

これからほぼ1か月半。 頭を所得税に切り替えて、風邪をひかないようにしていかねば。

明日も雪の予報が出ています。
怪我や風邪にはくれぐれも注意してくださいね。