ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2014-09-03

ふるさと納税が大人気です!!

9月のさわやかな風が気持い~ですね。

あんなに猛暑!酷暑!の夏がすでに懐かしいカンジ。このまま本格的な秋に突入でしょうか?

異常な気象続きで、野菜の生育に支障がでているため、地元野菜が充実しているこの界隈でもきゅうりやネギやトマトも値段が高いです。

温暖化の影響で海水温も上がって、おさかなも生育エリアがどんどん変わってしまってるみたいです?!

秋の味覚の王様“さんま”は今年も少なめな水揚げらしいです。さんまの塩焼き大好きなんですけどね! 

ならば、ふるさと納税でおいしい名産品を食べよう!!
ってことで、わたしも今年初のふるさと納税を始めました!!

東京生まれ、東京育ちの私には“ふるさと”といえるゆかりの土地が無いので、ついつい特典品で選んでしまいます。

ふるさと納税は、ご自身が選んだ地域に納税(いわゆる寄付)を申し込み、支払いをすることで、確定申告により自分の住まいの所得税や住民税が減税される仕組みです。

寄付を受けた町や村は、特産品や地域特典を出すことで、その生産や観光に携わる地元のみなさまの繁盛に直結するのです!!

せっかく寄付を受けても、特典品をばらまいていてはダメでしょ?! という心配は御無用なんです。

まちもどんどんアイデアを出していて、ただ特産品を配るだけでなく、その町に出向いてもらって、町を活性化しようという試みも生まれているようです。

ほんの少しの納税で、東京に居ながらにして、なんとなくココロがあったかくなれるなら、得した気分です!

震災以後特典を見送っていた東北の町でも、この9月から特産品を再開するそうです。 

風評被害などで売り上げが伸び悩んでいる地域の海産物を特典につけることで、口コミでおいしさが広がっていくことを願っているそうです。

わたしも次のふるさと納税は東北エリアで探そうと思っています。

みなさんも楽しく納税して、うれしい特典を手に入れて、ちょっぴりココロにハッピーを感じてください。