ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2009-04-02

4月はいろいろ変わります!

 春4月とはいっても意外に寒いこの1週間。

 桜の花も咲きかけたまま立ち往生状態ですが、この週末にはお花見最適となるみたいです。

 電車に乗ると、入社式や入学式帰りのフレッシュマンがたくさん歩いていてうらやましいような、懐かしいような・・・。

 私が入社した頃はバブル真っ盛りだったので、ただただウキウキ、ワクワクしていましたが、今年のフレッシュマンは結構現実的な希望と決意をもっているようです! 
(入社早々、リストラの心配をしているヒトが多いようで・・)

 毎日、新聞やテレビのニュースでは悲観的な話題がテンコ盛りなので仕方ないですかね?!

 4月から公的な場面で結構いろいろ変わっています。
雇用保険制度や介護保険料などが改正しているだけでなく、法人税も改正されます。  
 
 資本金1億円以下の中小企業において、所得のうち800万円以下の部分に係る法人税率を現行の22%から18%へ引き下げされます。(平成21年4月から23年3月までの間に終了する各事業年度に適用)

 100年に一度の大不況といわれてますが、ならばこそ回復の可能性がたくさんあるわけです。

 新たな改正を生かして、これからやってくるであろう上昇気流に乗り遅れないようにしましょう!