ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2006-11-09

年末調整の季節ですが・・・・

今年もあと2ヶ月足らずです。

年末が近づくと耳にするのが「年末調整」です。
給与所得者が今年一年間に給与から天引きされた源泉所得税が精算され、還付になるひと、徴収になるひと、悲喜こもごもです。

しかし、今年はちょっと要注意!

昨年まで、所得税の定率減税が20%に設定されていましたが、
今年は10%と減税幅が小さくなり、さらに来年は定率減税そのものがなくなってしまうので、今年が最後の減税です。

給与所得者にとっては、税金が還付されることが多いので、この時期の楽しみのひとつでもありましたが、今年は少し自嘲気味に期待したほうが良いかもしれませんね。