ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2018-02-02

皆既月食みましたか?

今年は年明けのスーパームーンから始まって、皆既月食まで、天体ショーが続いてます。

月が地球の影に覆われたときは、赤い飴玉のように、球体が空高く浮いてましたね!!!! 

月が球体なのだとしみじみ実感できる光景でした!

それにしても寒くて、天体満喫には防寒対策が必須ですし、

とにかく、今年は雪がすごいです。あの4年前の必死な雪かきを思い出して、今年は凍り付く前の早め早めにこまめに雪かきしてました。

大泉界隈では、あちこちにいまだだれも踏み入れてない雪国のような景色が残っていて、道路の上だけは、ようやく前回の大雪の残骸が消えてたと思ったのに、

また新たな雪がやってきて、今朝も雪靴が欠かせない状況でありました。

しかし、暦の上では、明日は節分。 そうです、春 なのです。

確定申告作業もいよいよ始まっていて、来週には申告相談会場での相談要員お当番もあります。

最近は、仮想通貨など妙な所得があらたに出現してきているので困ります。

先日の仮想通貨騒動でみなさんもお気づきだと思いますが、仮想通貨で得た利益は課税の対象です。

しかし、株式などと違って、取引報告書が証券会社から発行されるわけでもなく、また譲渡所得でもないため、

取引履歴をご自身が集計して、雑所得として申告することが必要です。

正直わたしもまだ仮想通貨の申告を行ったことがないのでよくわかっていません。

それにしてもいったい何を信じてお金を管理したらいいのでしょうね?

将来の年金が仮想通貨で支払われるような時代がきたらどうすればいいのかしらん????? 

明日は恵方巻を食べて、ゆっくり考えてみたいと思いまする。