ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2019-07-08

改正相続税法が施行されました

昨年のカラ梅雨から一転、日照時間が極端に少ない今年は本気モードの梅雨であります。

ずーっとジメジメ、曇天の日々。洗濯もままならず、いっとき蒸し暑かったのに、急に涼しいので、寝冷えの危険が・・。

しかし、そんな天気続きの中、今月初め軽井沢へバス旅行に行ったのですが、なんと、「晴れ!!ました!!」

天気予報もすーっと曇りと雨だったのに、なんとも悪運の強い団体(TKC練馬支部)であります。

ひたすら美食と癒しの旅行でありまして、おいしいものを食べ続け、アウトレットで買い物を満喫、さらに朝から温泉に浸かってきました!!

そんなのんきな旅行の真っ最中に、今年の路線価も発表され、改正相続税法も施行されていました。

路線価はあいかわらず上昇を続けてます。日本一の銀座では、1㎡あたり4,560万円!!!!!

車一台を置けるスペースに換算したら、2億円?!?!?!

いやいや考えるのはやめておきます。

改正相続税法では、「預貯金の仮払い制度」や「特別寄与料」などが新設されています。

相続手続きの段階ではかなり有効的な改正点です。

実際に活用されてくるのはこれからですので、わたしもまだまだ未実行ですが、順次対応していきます。

秋には消費税も改正。さらには改正相続税施行。

またまた学習しなければならないことが山積みであります。

温泉ボケから現実に戻ってこなくては!!