ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2019-06-05

縄文のヴィーナス!!!!

令和がはじまって一か月!! 何か変わりましたか??

正直なにも変わらず、普通に過ごしてますが、納付書などは平成のままになってるので、「おっつ?!」っと手が止まるくらいかな?

昭和→平成→令和と3代も過ごしてきたわーーっと感激してましたが・・・

週末蓼科へでかけていて、そのあたり一帯が縄文文化の聖地だったことを初めて知りました!!

日本最古の国宝「縄文の女神(ヴィーナス)」と「仮面の女神」。

博物館のガイドさんの説明がとてもわかりやすくて、勉強になりました!!!

いまさらながら上野博物館の「縄文展」が大人気だったのがよくわかりました。不勉強でありました。

5000年前に作られた土偶や土器が目の前にあることに妙な感動があって、昭和からの3代なーんて、ほんのちょこっとでありました。

土器の茶瓶なんて、今とほとんど変わらない形状で、5000年前に??? ほぼ同じ技術?? すごい! すごすぎる!

AIの進化で人間のチカラがとってかわられそうな令和の時代ですが、ヒトの手によるチカラもまだまだ信じられるなあ。

昨日は今年最初の「税制改正」研修でしたが、税務の世界はまだまだヒトの思考に頼るところがたくさんあります。

日々精進ですなあ。