ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2019-09-26

またしてもほぼ月末・・。

少しずつ秋の気配らしき涼しさを体感できるようになってきましたが、
今日の午後、引越しの名残の段ボール4つに入っていた資料を、
新しく買った棚に移す作業をしていたら、
汗がダラダラ・・・暑いっ! 重いっ!

ってな感じでいまだに片づけていたわけです。
というのも、消費税があがる前に棚を買おうと先週末にネットで注文。

物流も増税前の駆け込み需要でかなり混雑しているようで、ようやく本日到着。
空いた段ボールも明日の資源ごみへ。
そーです、ゴミの処分スケジュールにかなり敏感な今日この頃のわたくしです。

今回の増税を機会に、政府の策にまんまとはまり、
キャッシュレス決済の恩恵を受けようと、先週はじめてLINEPayを実行してみました。

チャージするのも、決済するのも、ヘルプをみながら必死に頭に叩き込み、
いざコンビニへ!!!

無事に640円でおやつを買いました!!
「はじめてのおつかいかい???」と言われそうですが、
簡単ではないのです。 理解するのも、実行するのも。 

おかげで、お昼ごはんを買うのを忘れて帰ってきたというオチがありますから。

さらに、iPhoneにSuicaも入れました。
そんなのあたりまえじゃ!! 
といわれそうですが、これもまた一大決心ですよ。

アップルショップで機種変更して、ハイテンションなスタッフにすべて設定しもらい、
無事に帰りの電車はiPhoneSuicaで帰ってこられました。

これで増税後の5%還元の恩恵もなんとか受けられそうです。

税率アップまであと5日ほど。
軽減税率やらポイント還元やら、混乱を招くのは必至ですが、
会計システムの改定はほぼ万全の体制ですよーー。

みなさんも準備を怠りなく!!