ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-01-16

税金ってなんだろう!?

2020年がはじまってはやくも2週間過ぎました! 
今年は年末年始のお休みを長くとれた方が多いようで、ようやく休みボケもぬけてきたのでは?

わたしは特にながーいお休みというわけでなく、なんとなく大晦日に仕事してました。
さすがに夕方までは悲しいので、午後3時頃には切り上げて帰りましたけど・・・。
これぞ自由業のスケジュールですわ。

年明け早々の週末は「租税教室」のお当番で小学校6年生の授業に行ってきました。

「税金って何のためにあるの??」てな壮大なテーマを45分でポップな感じの授業をします。
もちろん税理士会の教材に沿ったものなので、勝手な講義はしませんが、
飽きないように時折り雑学を織り交ぜたり、最近のトピックを取り上げたり。

去年はタレントさんの税金問題が大きな話題になっていたので、
みんな「あっ!? あのこと?」と気づいてくれます。

税金の知識が全くないと、申告や納税をしない怖さも感じないので、
いまは「税金ってなんなんだろう?」ってあたまの片すみに置いておくきっかけにしてくださいねー。と冒頭におはなしすると、真剣な顔になって授業を聞いてくれます。

最近の小学生はわたしが6年生のころと違って、税金についてそれとなーく知識があるので、
未来は明るいのかなあ?!

今年も初詣に愛宕神社へ行って出世の石段を登ってきました。
いやいやあいかわらず厳しい階段でありました。

あの急な石段を登り続けられるように、最近はこころばかりの健康管理として歩くことを心がけてます。
とはいってもたいした歩数ではないですが、歩かないよりはいいでしょう!!ってことで。

今年はTOKYO2020です。 
チケットの抽選にはすべて落選しましたが、テレビ観戦を楽しみに!!

あーー日中の中継をみてしまうと仕事が・・・・ 心配であります。