ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2019-12-13

税制改正大綱2020がでました

今年最後の満月、通称コールドムーン見ましたか?
昨日は寒くて風もあったので空がきれいで、夕方6時頃の低い空に、
くっきりすっきり満月がみえましたよーー。

忘年会帰りの夜遅くには頭の真上の空に小さくなった満月が見えましたが、
去年のこの時期の忘年会でインフルに感染した恐ろしい記憶があるので、
昨日はマスクを完全装備して電車に乗ってました。
いまのところ感染の気配はありませんが、油断禁物です。

そして、コールドムーン満月の昨日、税制改正大綱2020が公表されました。
全部で120ページもあるので正直全部読むことはないですが、目を引いたのは・・

所有者不明の土地の場合は、所有者に固定資産税を課税することができるようになると。
納得。

また、低額の空き地の譲渡には優遇税制も設けられます。
近頃はこの近隣でも空き地が見られますし、地方ではそれは顕著だといいます。
これも納得。

今年は大きく目立った改正はあまりないようですが、なんとなく現実に沿った改正が増えてきているように思われます。

来年からは基礎控除や給与所得控除が減額されます。
じわじわ人口減少にあわせて一人当たりの負担税金が増えているような・・・。

今年の年末調整もいよいよ佳境の季節です。
とはいってもまだほとんど終わってないので、風邪をひかないよう厳重注意報発令であります。