ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2019-11-08

秋満喫と消費税と。

だんだん朝のひんやりした空気を実感する季節になってきました!
都内はまだ紅葉には程遠いのですが、
一足先に連休を利用して紅葉を満喫してきました!!!

名物、苗場のドラゴンドラ。
いやいやいやいや、すばらしいーーー!!!
スキーで苗場に行ったときはドラゴンドラに乗らなかったのですが、
紅葉の景色がスゴイ!と聞いて乗ってみました!!
全長5.5キロ。25分の空中遊覧は確かに一見の価値ありです。

しかーし、人気スポットということで、ものすごーーーい、ひと!ひと!ひと!の大行列。
苗場につくまではさほど混雑してるようには見えなかったのに、
ゴンドラの乗り場に到着したとたんの大行列にあっけにとられ、

おまけに下りゴンドラに乗るために、さらにながーーーーーい大行列。
だんだん寒くなるし。大変でしたが、良い季節感を体験できました。

翌日は長野県へ移動。道中の紅葉もこれまたすばらしくて、
雨予報も吹き飛ばして、あっぱれ快晴の晴れ女ぶりを発揮してきました。

それにしても、消費税が上がってからあまり「消費」してなかったなあ。
やっぱり無意識に消費活動になんとなーく二の足を踏む感じなのかと思ったら・・、

今月のクレジットカードの引落が多かったので、8%のうちにいろいろ買い物してたと実感。
駆け込み消費をなにげに実践してたことを思い出しました・・・。

改正後はキャッシュレスを意図的に利用して、5%還元を受けることも多いので、
実際に10%の重みを感じるのは、来年夏以降なのかも??