ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-02-10

いよいよ確定申告本番です・・

冬らしい季節感が少ない今年は、ちょっと寒い日があるとびっくりしてしまいます。

この時期は例年人込みへの外出は極力控えているので世の中の雑踏に疎い季節でありまして、
案の定、マスクの売り切れ状況に気づくのが遅くて慌てました!!

駅周辺のドラッグストアやスーパーは軒並み売り切れ。
これはまずい! と、遠回りをして駅から離れたスーパーに立ち寄ってみたら、
運良く欲しかったマスクを見つけることができてひと安心です。
当然「おひとりさま一点まででお願いします」の張り紙が3か国語で貼ってありましたよ。

先週末の土曜日で今年の「租税教室」お当番が終わりましたが、
小学生もかなりの割合でマスクをしてました。

新型ウイルスに隠れて、インフルエンザがあまり話題になりませんが、
周囲では結構流行しているようです。なんとかわたしは今のところ逃れている感じです。

今週は「確定申告無料相談会場」の当番があって、不特定多数の方々と接することになるので、マスク万全で、手洗い重視で頑張ります。

そういえば、新型ウイルスのニュースで話題になる“濃厚接触”って?!?!
もっとわかりやすい用語を使ってほしいと思うのは私だけかしらん??