ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-09-15

今年はなんだか早く感じる???

気が付けば9月ももう真ん中が過ぎようとしてます。時間の経過が早く感じるのはなぜ???

例年であれば今頃研修会が立て続けにあって、準備や管理に苦心しているのに、
今年は今のところひとつも研修企画を決めていないので、会場の手配や講師の先生への依頼などの公務がないまま、楽な感じに日々が過ぎるので早く感じるのでしょうか??

研修をやらないのではなくて、できないから企画してないので、
決して任務をさぼっているわけではないですよ。

会場の広さや、定員を考えると、この東京で、集合研修の開催をすることは難しいのです。

いまのご時世では、オンデマンドやネット配信があるじゃん!! と、お思いでしょうが、
これもいろいろと厄介な問題があるのです。 

最近になって危険度レベルが引き下げられつつあって、
演劇や映画館などしゃべらずに座っているだけなら定員100%でOKとのお達しがでましたが、
そうはいっても・・・・。という感じです。

仕事とは関係ないですが、
4月に参戦予定だった東京ドームのライブが11月に振替開催されると発表されて、
チケットの優先販売があったのですが、
なんとなくライブ参戦の先駆者になる勇気も無いので、悩んだ末見送りました。

とはいっても、音楽業界でお仕事をされている方々にとっては、
ライブの再開はお仕事の再開という大事なとき。
協力はしたいのですけどね。
悩みどころです。

早く特効薬や予防薬が開発されて、なんの不安もなく、ライブへ行けるような安全な環境が整ってくれる日がくるのが、
今の願いです。

まだまだ油断禁物。 マスク、除菌必須で乗り切りましょう!!!