ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-10-14

ひえーーー残高がおかしい?!?!

あっという間に秋ですねえ。

半袖からいきなり長袖に上着という三段跳びのような気候の変化に、
あたふたと追随してますが、いまだ洋服だなには半袖がぶら下がっていて、
秋物へのシフトが完了していない今日この語。

10月は毎年忙しいのですが、そんなさなか、

とある法人様の会計データのチェックを終えて、決算書と申告書類の作成に入ろうとした一昨日の夕方。
TKCシステム独特の作業なのですが、法人決算システムで残高受信をしたところ・・・ビックリ!!

え????? 残高がおかしいいいいいいいい!! ひえーー。なんじゃこりゃ!

あわてて、TKCの担当さんに電話して泣きつき、PCと電送データを確認したところ、
なんと!! 12月分をなぜかご丁寧に2度も電送しているという大失態!!!

つまり、12月分の仕訳データがすべて2倍で計上されているのです。

これまた、ひえーーーー であります。

まあ、TKCシステムをご存知の方にしか??な事態だとは思いますが、
わたしも初めての状況でかなりうろたえました。

TKCの担当さんのおかげで、丁寧に対処法を教えていただき、翌日の午後には無事に正しい数値に復活!!

いやいや、まだほか決算もまだまだ途上のさなかのこのドン引きな状況に肝を冷やしました。

はーーーー。 こうなってしまった要因はいくつか頭に浮かぶので、気を付けよー!!!てな感じです。

あいかわらずコロナ対策のために、電車を極力利用せず、
可能な距離では自転車で片道40分移動しているわたくし。

長時間チャリでのお尻痛防止のために、軽反発クッションのサドルカバーを装着して走っております!

インフルエンザの予防接種も来月予約完了しています。
みなさまもどうかご安全にお過ごしください。