ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-11-24

あと一週間で12月でした・・・・。やばっ。

先週はほんとに11月なのか??と思うほど暖かくて、
それが要因なのか?? 更新を完全に失念してました。
あと1週間でもう師走ですよーーーーーーーーー。

今月の初めには、Gotoトラベルキャンペーンを利用してちょっと出かけてきまして。
ちょうど紅葉も見ごろで、帰りの車中からキレイな景色も堪能できましたし、

Gotoのおかげで宿泊代の割引きと、そのうえに地域クーポンでいつもよりちょっと贅沢な食事を満喫しているのに、
ほぼ半額の負担で旅行できたような気がしています。

現地のお店では、みな感染対策に気を配っていて、問題なく安全な状況で過ごせていたので、
そんなすばらしいキャンペーンがここにきて暗雲立ち込めていて、複雑な心境であります。

今月に入って、一年振りに税理士会の6ブロック担当部長会議があって、
各支部どこも会場研修開催に苦心されてる現状を共有してきました。

やはりこの状況下では会場に大勢の会員が集まって、研修を受講することはかなり厳しいとの共通見解があって、まだしばらく研修開催計画はできそうもないかな?
正直、開催企画を考えなくてよいので、担当者としては楽をさせてもらってるのですが・・・。

すでに世の中は研修も会議もリモート開催になっているのかもしれませんが、
いやいやこの業界が新しい環境にシフトしていくのにはまだまだ多くの高ーーい壁や障害があって大変なんだろうなあ。。

わたしもZoomで会議に参戦してはいますが、管理者にはなったことがないので、
これから勉強しなければならないようです。

今年は忘年会もほぼ予定がないので、勉強する時間はあるのかも??  
トライしてみますかなあ。