ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-12-14

携帯がなーーーい!! 落としたかも???

もう12月も半月ほどに・・・。いやーー今年は師走を感じることもあまりなく、
いつのまにかの年末業務がやってきている今日この頃ですが・・・。

環境だけでも師走感をもとうと、昨日の午前中に年末年始風の寄せ植え用のお花材料を買いに出掛け、
ご機嫌で帰ってきて、寄せ植え作業をし、思いのほか上出来な感じで作業を終えて満足感にひたり、

ホッと一息と思って、カバンをみると・・・・
「携帯がなーーーーーい」「えっつ??!」「なぜ・・」「どこ??」

携帯を出して使ったのは・・・。と思い返すと、
唯一、午前中に行った大きな園芸センターの入り口付近の道路沿い。。。やばい!! あそこかも??
リュックの外ポケットに入れたつもりで、入らずに、落ちた???かも??

ここまできてもまだ落としたとは思いたくないので、家の中を探すもやはりない。

とにかく行ってみるべし!! と、園芸店へ。 
動揺しているので、極めて安全運転を心がけました。

現場と思われる場所へ行ってみたものの、携帯の影はなく、
園芸センター2階のサービスカウンターへ行き、やさしそうな店員さんに恐る恐る問いかけると・・・

「あっ、午前中にひとつ届いてます」   ひゃーーーーありがとうーーー。
待つこと数分、店員さんの手元にわたしの携帯が握られて戻ってきました!!!
やはり思ってた場所で拾っていただいたようです。

どっと脱力。届け出てくれた親切な方に感謝しかありません。

それにしても、携帯を落とした時って、何をしたらいいのか??
モバイルスイカやPaypayも入っていてお金も使えてしまう携帯は財布と同じ。
いやいや、いざというときの対処方法をまったく把握していなかったことを知りました。怖い怖い!!
 
そんな師走でありますが、
今年の税制大綱もひっそり発表されました。 まあ、いまはそれどころではない状況ですね。
いつになったら、安心して出かけられる季節になるのか?

いまはひたすら、決算と年末調整とその他もろもろの仕事をどんどん進めて、
ゆっくり引きこもりの安全なお正月を迎えようとしております。

みなさま、何かと気ぜわしい年の瀬ですが、くれぐれも携帯を落とさないようにしてくださいね。