ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2022-06-10

梅雨でジメジメ 晴れ間が欲しい!

毎日曇天つづきでなんとなーく気分が凹みがちなこの頃ですが、今朝は少しだけ陽が差してきたので、朝から洗濯をして、やや不安な天気なので家の中に干してきました!! ちゃんと乾いてくれるとよいのですが・・・。

毎日毎日報道されている感染者数も減少傾向が続いていて、東京割も再開され、外国からの入国緩和もすすめられ、そんな世の中に同調するように、ここにきてわれらが業界でもコロナ前の行事が再開されつつあります。

この2か月で小学校での「租税教室」に4回も出向いたり、大きめのホールでの集合研修を開催したり、

ここ2年間ほぼZoomで参加していた会議や研修も少しずつ会場集合型に戻っています。

しかーし、一度リモート参加という楽な環境に慣れてしまった身としては、なんともお尻が重くなるというか、億劫になるというか・・・・。 

いやいやそんなことを言っていては心身の退化? いやいや老化?? が進んでしまうので、明日は意を決して、ものすごく久しぶりにTKCのセンターでの会議と研修会へ出かけます。

そうえいば、前回ここでグチグチとぼやいていた損保の更新試験は無事に合格できたみたいです。

いやいや、それなりに結構がんばって練習問題だけ解いて臨んだのが功を奏しました。ほぼその時やっつけで頭に叩き込んだ内容はまったくアタマに残ってないのも事実ではありますが・・。 

損保試験から解放されて、今年のGWには少しだけ地方へ旅行に出かけました。

どこへ行っても感染対策がしっかりしてあって、食事場所は人数制限をかけているので場所を確保するのが大変ではありましたが、その分安心して食事ができるので、感染のリスクを感じることはまったくなかったです。

ただひたすらのんびりして、温泉に入って、ちょっとだけ買い物したりして、リフレッシュできましたよーー。

このどんよりした梅雨があけて、夏が来る頃も、コロナには静かに収まっていていただいて、医療従事者のみなさんもゆっくりお休みがとれる夏休みになってほしいと願うばかりです。