ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2017-06-09

あらら?? 梅雨に入りました!!

関東もいよいよ梅雨入り宣言出ましたね!!

繁忙期が一段落して「はっ!?」と、5月の更新を完全に忘れさっていたことにたった今気づきました!!

ということで、6月です! 
梅雨といってもそんなに雨も降っていないですし、あちこちで紫陽花が咲いているし、

自宅で2本だけ育てているミニトマトも赤くなっていて、食べたらものすごーくおいしいですし、

なんとなく素敵な季節であります。

先日、固定資産税の研修に参加してみました。

税理士試験で固定資産税を選択していなかったですし、
賦課課税(役所が税金を計算して、納付書が送られてくる税金)なので計算方法もあんまりよくわかっていないので勉強になりました。

お役所も大量の固定資産税を管理・計算しているので、間違いも結構あるようですよ。
しかし、払う側もよくわかっていないので、その間違いにもまったく気づかないですよね。

今年分の固定資産税の課税通知書がちょうど発送されてきている季節なので、一度、よく見て、確認してみるといいかもしれません。

都内であれば、都税事務所へ行けば根拠となった計算資料の請求もできるので興味のある方は是非一度足を運んでみてください。

今朝はやや曇り空ですが、湿度が低くて過ごしやすいですが、
今年の夏は酷暑・猛暑の長期予想が出ています。

そんな夏を元気に乗り切るため??に、今週、梅ジュースを仕込みはじめました!!

青梅を買ってきて、まずは冷凍庫で冷凍して、そのあと氷砂糖と一緒に漬け込むだけ!! 数週間でおいしい梅ジュースが完成します。

これを炭酸水で割ってのめばスッキリ、さっぱり!!
暑い夏はクエン酸いっぱいの健康ジュースで疲労回復にもバツグンですよ!! 

お酒好きの方は焼酎で割って飲んでもおいしいそうです。

是非お試しあれ!!