ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2016-08-03

ドラゴンの橋

梅雨も明けて猛暑がやってくるとおびえていたのに、何やら不安定な天気が続いてます。

湿度は相変わらず高くて、ちょっとげんなりしますけど。

今日は8月3日で“はちみつの日”です。

はちみつは暑さでへこたれている体にも効果的です。

最近はヨーグルトに朝採りブルーベリーをちりばめて、ちょこっとはちみつをかけて毎朝食べてます。
おいしくて体にも良いなんてサイコーです!!

気づけばちまたは夏休み。いいな、いいな。
小学生のころは毎日学校のプールに通って、真っ黒になって記憶があります。

最近はプール行事は減っているのかな?
その代りというのか? 近所の空き地では早朝ラジオ体操が始まりました。

あの頃ラジオ体操はなんだかつまらない体操だなあと思って、体育の授業でも、朝礼でもなんとなくだらだらやってましたが、
大人になってラジオ体操を体感してみると、何とも合理的で、完璧な全身運動だなとしみじみ驚いてしまいます。

ところで、

先月日本橋のことを書いて、ふと思い出したのです。

ヨーロッパの小国、スロベニアにも有名な竜の橋があります。
首都リュブリャナの旧市街に架かる橋に4つの竜が市街を守っているのです。
スロベニアでは竜は守り神。国民にも大切にされています。

日本橋とは違って、周りにさえぎるものは無く、青空と旧市街を背に象徴的な景色を醸し出してます。

川のほとりは休日になるとのんびりカフェで食事をする人もたくさんいます。

穏やかで緑豊かな街並みで、治安もよく、首都から少し離れたところには美しさではぴか一のブレッド湖もあります。

驚くのは、みーーんな背が高いことです。女性も男性も長身の方がとっても多いです。 

まあ小さな国なので3日くらいあれば名所はひとおり歩けるので、おすすめです。

べつに観光大使でも何でもないですが、なんとなく日本橋の麒麟とよく似た竜の橋つながりで、ご紹介してみました。

ということで、今月は夏休みバージョン。

楽しい夏休みをすごしてくださいね!!!