ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2016-07-15

ゲリラ豪雨が激しい季節!!

昨日の午後はものすごい風と横殴りの雨と雷でビックリしました!!
わたしはたまたま外出してなくてラッキーでした。

この時期は毎年ゲリラ豪雨に遭遇することが多くて、今年は雨予想があるときは“山ガール”御用達メーカーのカッパを準備しています。

特に私は山ガールではありませんが・・・?!

毎朝の自転車通勤用には、これまた同メーカーのポンチョを愛用してます。
最近は傘をさして自転車に乗ることは違反になりますから、雨対策は万全です。

梅雨が明けたら、猛暑・酷暑に負けない熱中症対策が必要です。
「水分」「塩分」「食事」「睡眠」この4つが肝心ですよ!

今年も例年どおり1日に路線価が公表されました!!!

毎度同じネタで恐縮ですが、日本一の銀座鳩居堂前。
今年は、1平方メートル3200万円。

おーー、前年より18%以上アップして、ついにバブル期ピークの3650万円に届きそうな価格となりました。

銀座は最近ビルの建て替えラッシュで、久しぶりに出向くと街並みや看板がどんどん変わっています。

昔の風情をなくさないでほしいなあ。 
銀座には銀座の雰囲気を残して、六本木や渋谷とは違う佇まいを残していてこその街ですよね。

風情ある街といえばもうひとつ「日本橋」です!

会社員時代毎日渡って通勤したあの日本橋。

橋の欄干にある天に向かっている竜(正確には麒麟?)の彫刻が、首都高速で覆い隠されてしまって、橋の全体像が見えないのが現状です。

映画のタイトルにもなったあの竜が青い空をバックにそびえる姿を一度見てみたいです。

4年後にはいよいよ2度目の東京オリンピック。
それまでに東海道の起点・お江戸日本橋の風情を昔の姿に戻してほしいと願っています。

新しい都知事さまにはこれもひとつ念頭においていただけると嬉しい限りです。

誰になるのかなあ~? 月末には新しい首都の顔が判明しています。期待しましょ!!