ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2016-01-08

申年が始まっています。

ちょっと出遅れてますが・・・

あけましておめでとうございます。

出遅れたといってもすでに仕事はしてましたよ。ほんとに。

申年は株式市場が乱れるといわれてますが、ホントに荒れ模様ですね。驚きました。

私が証券会社に勤務していたころは、大納会と大発会は市場が活況で高値終わりがあたりまえだったのに・・・。
年末も年始も下げ続けてます。

いやいやせっかく景気も回復基調かな? と思っていたのに、出鼻をくじかれましたな。

今年のお正月はいかがでしたか?

毎年恒例の愛宕神社への初詣は、近年とっても混雑するので、少しタイミングをずらそうと画策して??? 4日に出かけたのですが、仕事始めの会社員の方々押しかけていて、昨年同様の行列でした。

そうです、愛宕神社の「出世の石段」を上ると、出世するといわれのある神社。当然会社員の方にとっての聖地なのかもしれません。

この日は、お賽銭箱の横には電子マネーでお賽銭ができる端末が置かれてました・・・。

なんだかちょっと・・・。 うーーーむ。ですね。

利用している人も私の見る限りいませんでした。
せめてお正月くらい、電子の世界から離れたいものです。

最近では、大学受験の願書もネットで行う大学があるそうです。
もちろん合格発表もネットで閲覧できます。

合格発表くらい、大学敷地内のおっきな掲示板で番号を見つける感動を味わってほしいのになあ~。

わたしは今でも自分の合格発表の日のことを鮮明に覚えています。。
小さい番号で掲示されているので近くまで顔を寄せて何度も確認して、、。報告の電話をすると「ホントにあってるのか?」と心配されたり。

今だったら間違いなくスマホのカメラでパシャッと画像保存ですね。

あまりに感動して、どうやって家に帰ってきたかあまり記憶がないくらいです。

なんでもデジタルになってしまう昨今ですが、やっぱりノンデジタルな暮らしを残していきたいですね。

もちろんわたしは小銭でお賽銭しました!!

今年はどんな1年になるのか? 
申年の荒れ模様にはあやかりたくないので、地道に!堅実に!

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。