ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2016-02-10

チョコレートは健康食品なんですか?!

街のあちこちにバレンタインデーの装飾が目につきます!

チョコレート業界にとっては1年の売上の大半を占めるといわれる勝負の季節であります。

近頃はやたら高級なチョコが席巻していて、一粒が500円も600円もするものがたっくさんあるようです。

ブランド力ももちろんですが、当然材料も最高級。パッケージもお洒落。そして、お店も高級タウン。

いやはやチョコレート商戦は天井知らず?なのかな?
最近はプレゼントというより、一年に一度の貴重な高級チョコを自分のために買う人が多いとも聞きますけどね。

チョコの記憶では、ずいぶん前にウイーンのホテルザッハーで元祖”ザッハートルテ”を食べたことがあります。

とってもおいしかったですが、それを上回るくらい甘かった!!という思い出です。 チョコレートケーキをさらに甘いコーティング。いやいや甘かった。

日本のケーキのほうがおいしいかな? たぶん。

健康番組では「チョコを毎日たべて健康に!!」 なんてキャッチを見たことがあります。 老化防止にも良いみたいです。
かといって食べ過ぎは禁物ですよね。

2月に入って確定申告の季節本番。

先週の日曜日にはハウスメーカー主催の申告相談会がありまして、
昨年アパートを建築して今年初めて不動産所得申告をする方が多く、昼から夕方までびっちり予約満タンで結構ヘトヘトになりました。

頭を使って疲れたときは確かにチョコレートが効きそうです!

わたしもおいしそうな高級チョコを一粒だけ食べたいなあ~。

しかし、売り場の殺気立った人混みに近づく勇気がないので、ほかほかのたい焼きで我慢しようと思います。