ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2016-03-25

確定申告終わってます??

さくらもちらほら咲いてますが、思いのほかひんやりして寒いです。
学園どおりでは週末さくら祭りなんですけどまだ1分咲きくらいかな? 

それでも春らしさを朝の散歩では実感してます。
うぐいすが朝からホケキョホケキョ泣いてくれてますし、散歩の途中にはつくしもニョキニョキ生えてます。

春といえば・・・
3月15日の確定申告終了日をすぎてホッとしているのですが、
実はまだ確定申告をやってたりまします。いわゆる期限後申告です。

期限内申告と期限後申告の違いって何? と思われるかもしれませんが、結構大きな違いがあります。

所得税の青色申告の場合は、大きな利点である65万控除が受けられなくなります。

また、申告期限が過ぎているので、延滞税もかかるし、無申告加算税などもかかるリスクがあります。

なので、15日の税務署は申告手続きの方で行列ができているわけです。
わたしたちからみれば、なんでこの日に並ぶの??? と思いますが、宿題を先延ばしにして、締切ギリギリに手を付けて、猛スピードで仕上げる心境と同じなんですよね?!!

わたしもいまだに研修の準備などは結構ぎりぎりまでひっぱって、切羽詰ってこそのバカヂカラの発揮を自分に期待する性分なんでわからなくもないです。

ただ、お客様の申告となると、ギリギリになるのは怖いので、ほぼ直前の週末までに完了させてましたよ。

いま作業しているのは、そもそも資料の到着が遅かった方なので、ご本人も覚悟のうえなので心配はご無用であります。

さくらが満開になるまでにはすべて終わっていたいものであります。

みなさま、楽しいお花見シーズンをおすごしくださーーい!