ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2015-07-02

路線価の定点観測?!

梅雨ど真ん中な天気が続いて、湿気ってます! 

そんな中、今朝のなでしこは劇的な幕切れでしたね。
ちょっと電話をしていて、背後で実況アナの叫び声が聞こえてたんですけど、まさか相手のオウンゴールとは!!!!

なんといってもなでしこのあきらめない精神が福を呼び込んでる感じです。
男子サッカーに煎じて飲ませてあげたい心意気ですな。

税金の世界では・・・

昨日、毎年恒例の路線価が発表となりました。

いつもついつい見てしまう最高路線価は今年も銀座鳩居堂前。
1平方メートルあたり2,696万円。

はい。 なんだかピンときませんが、いま自分が仕事している机と椅子のあたりの占有面積がこの金額という感じです。

うーん。銀座で座ってたらお尻がかゆくなりそうです。

路線価は3年連続の下落無しとのことですが、

ちょっとさかのぼって最高路線価をみると、3年前の2012年は2,152万円。さらにその4年前の2008年は・・・なんと、3,184万円。

この7年間でこんな変遷をとげているのです。

2012年を底とすれば、ここ3年回復基調ということです。

自宅前の路線価で定点観測をしてみてもさほどの変化は感じませんが、銀座となるとあまりに上下幅が大きくて、10坪所有していたら、路線価価格で億単位の変動であります。

今年の1月から相続税が改正されて、基礎控除も以前の4割減となりました。

都内に30坪の土地を所有していたら、あっという間に課税対象になる時代。 

路線価の上昇は立場によってうれしいヒトもいれば、困り果てるヒトもいるわけで・・・複雑です。

今年も半分折り返しを過ぎました!!

来週は七夕です。 空に向かってなにを願うか?? 

わたしは・・・? これからゆっくり考えます。

夕方、空を眺めるときは、デング熱の蚊にご用心ですよ!!