ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2014-07-02

梅雨に七夕!

湿度の高い日が続いてますね! 
ただいまの事務所内の温度は28度、湿度は44%、窓を開放していて、さらに扇風機を回しているので、少しさわやかなカンジかな?

あと1~2度気温が上がるとやっぱりエアコンが必須になります。

梅雨は天気が不安定で雨が多いのに、なぜ七夕はこの時期なのか? 厳しい状況だからこそ、おとぎ話の夢がリアルに感じられるのかな? なんてどうでもいいことを考えたりしてますが、

この時期、税理士業界は総会やら研修が多くなります。

わたしも昨日は法人税の改正研修に参加してきました。

やはり、設備投資減税は結構ポイントが高い改正で、大きな設備投資をするなら今でしょ! という印象です。

今政権がさらなる景気回復を目論んで、設備投資を促進するための改正ではありますが、必要不可欠な投資なら今こそチャンスといった税制です。

大きめの設備投資を検討しているとしたらこの税制改正をうまく活用できるようにしてください。

税制改正といえば・・・、そうそう消費税。

今年も消費税研修の講師任務があるのですが、資料はすでに昨年作っていたのでかなり余裕をもってました!

ひゃーーー、税率が変わっているので、資料を直さなくては!!

慌てて今年度版の某テキストを入手して新税率に沿った計算過程を確認する羽目に!

消費税率って、普段の感覚では5%から8%に変わっただけですが、本当は、国税分と地方税分に分かれているのです。

5%の時は、国税4%、地方税1% でしたが、

8%になると、国税6.3%、地方1.7% というなんだか悩ましい小数点がついていたりして・・・。厄介。

おまけに、改正日が4月1日なので、3月末までは5%で4月以降は8%と混在していて、結構大変なんです。

最近は会計システムが進化してるので、申告計算そのものは特に苦労はないと思いますが、ざっくり消費税を手計算しようとすると間違いが多くなりそうで怖いですね。

今年の税理士試験で消費税を受験するヒトは結構大変なんだろうなあ!? などと同情してしまいました。

なんてったって、税理士試験では電卓片手に手計算ですからねえ。
まあ、最近の試験会場には冷房が入っているから楽ですね。
10年以上前は冷房無し!!でしたから地獄の会場でした。

なつかしいおもいでです。