ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2014-02-05

確定申告はじまってます!!

節分もすぎてあたらしい年に本格的にはいりました!!

今年もしっかり豆まきをして、豆をそれなりの数を食べましたし、恵方巻きも食べました!
ただ、ごはんの量がちょっと多くて、一本は食べきれず、翌日も残りの巻きずしを食べてました!!

恵方(今年は北北東?)を向いて、無言で食らいつけと言われてますが、そこまではできなかったですね。
まあ、縁起ものなのでとりあえず良しとします。

節分も過ぎれば、この業界は一気に確定申告へと突入していきます。

すでに、先月の後半から税理士会の無料相談会が始まっていて、わたしも本日お当番のお役目を果たしてきました。

一年ぶりに所得税の申告を考えるので、アタマを切り替えるのが大変です。

生命保険料控除なんてものすごくややこしくなってしまって、電卓をたたいて計算すると間違ってそうな気がします。
普段はほぼ申告システムが計算してくれますからね!!!

雪の後の冷え切った日にもかかわらず予想外に来場者がいて驚きましたが、例年に比べるとまだ会場も空いていて、担当者も比較的楽に対応できました。

ところが、同時期に都知事選の期日前投票が行われている影響で、いつも使っている会場を追いやられ、役所のロピーのような場所に机を出して、相談会を行っている状況です。

相談会場から期日前投票会場を眺めていましたが、こちらも予想外にかなりの投票者が来場していてビックリ!!

投票は今週末でおわりですが、確定申告はまだまだこれからが本番です。

税務署へ直接提出される方は、早めに行くのがお得ですよ。
17日を過ぎると恐ろしく混んできますのでご注意を!!

寒さに負けず、風邪にも負けず、この季節を乗り切れるように、
恵方巻きに託しました!!! 大丈夫かな??