ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2014-03-18

完全に忘れてました—-!!!

いやいやいや。すっかり更新を忘れてました!!
ホントにすっぽり忘れたのは初めてです。

だいたい、忙しいときは、「まずいなーー。更新しないとーーー」ってな感じで、罪悪感を持ちつつ見て見ぬふりなことはありますが・・・・。

ということで、昨日確定申告期限を迎え、ひとまず収束となりました。

なのに、最終日の朝に、
「こんなのが届いてましたけど・・?」といって“支払調書”らしき書類の写真を送ってきた方がいまして!!!!! 

「なにーーーーーー! もう申告おわってるよ!!」

あわあわ、慌てながら、じっくり確認。 
内容を確認しつつ、モレ分の追加計上処理等々を行って、なんとか期限内に再申告を完了しました。 

こんな時電子申告は助かります。

「支払調書」とは、個人事業などの方々が一年間に支払いを受けたお仕事代金とそこから差し引かれた源泉所得税が記載されている、いわば、売上の確認資料のようなもの。

つまり、お給料の方の「源泉徴収票」のようなものなのです。

私たち税理士も何枚もの支払い調書を受け取ります。

ただ、あまり一般的には知られていない書類のため、その書類の意味が良く分かっていない方も多いです。

売上として請求した金額から、一律税率で所得税が差し引かれて振り込まれます。
要は、税金の前払いシステムなんです。

確定申告は、この前払いの税金を精算して、追加税金を払ったり、過大に差し引かれた税金の還付を受けたりするのです。

まあ、ややこしいはなしですね!

「支払調書」はだいたい、1月末頃までに前年分の総額が郵送されてきますので、もしもお手元に届いた方は、なにかしら税金を前払いで払っている可能性があるので、確認したほうが良いですよ! 
還付になることも多いですからね!!!

そんなこんなの確定申告最終日でしたが、ひとまずいまのところ無事???に終えてる気がしてます。

気がつけば、大泉学園通りも桜まつりが始まる気配です。

お花の季節がもうすぐそこですね!! 楽しみ!!