ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2014-04-02

さくら満開!! 

あっというまに桜が満開になりました!!!

毎朝の散歩では春まっさかりです。
近所の桜も見事に咲いてるし、あちこちにつくしも伸びてるし、ちょっと音痴なうぐいすも鳴いてます。

桜に浮かれている隙に?? 消費税が上がりました!!

マスコミは夜中の12時またぎをこぞって取材してましたが、消費者は結構冷静でしたよね。
居酒屋で飲んでいるお客様は12時またぎを楽しんでいるようで、朝5時まで5%と聞いてさらに追加オーダーしてたり?!

わたしも3月後半はホームセンターが混雑すると予想して、3月初め頃にささいな消耗品をちょこっとまとめ買いしたり、
事務用品を前倒しで注文しておいたりしたくらいです。

物流は結構大混乱のようで、宅配便の遅れの可能性がある旨を事前に受けたりしました。

年度末でしたしね。

消費税が上がっていろいろ大変なことも多いですが、日本は賢い国なのでみんなあれこれ工夫して、さらに良いアイデアを生み出して、消費の活性化を創り上げていける気がします。

それよりも「配偶者控除の廃止の可能性」のほうが家計に直結していくのではないでしょうか?

“もっと働きたいけど抑えている”世帯にとっては足かせが外れて有効だと思いますが、
所得が増えたら社会保険の負担も増えるし、世帯によって判断は難しいと思います。

個人的には数年前に老年者控除が廃止になったのが悲しかったです。

なんでか?って? そりゃ、唯一わたしが受けられる可能性がある公的な控除だったからです!!!

いやいや、
そんなささいな控除に期待せず、自助努力で楽しい老後を過ごすために、いまのうちに働かねば!! 

そうそう、先日小さなゴルフコンペで優勝しました!!
かなりハンデキャップのからくりの恩恵を受けたおかげですが、
1年間まじめにレッスンをしてきた成果がそれなりにでてきたようです。

いろんな意味で、種をまいてから成果がでるには時間も手間もかかりますが、結果がでたときはとってもハッピーです。

桜も満開の春です。 来年の桜の季節にもハッピーを語れるように仕事も趣味も地道に鍛錬していきましょう!!!