ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2014-05-07

初夏なのにちょっと寒いです。

GWが終わってしまいました!!
んっ? まだ今週末まで終わってない方もいるのかな?

事前の渋滞情報よりもやや道路も空いていたみたいなので、前半組と後半組みに分散しているのでしょうか??

そう考えると、わたしはまさしく前半組です。

標高の高い軽井沢は桜満開、2度目の満開桜を楽しめました!!
どんどん下って小諸へ降りたら、花吹雪を通り越してすっかり散ってましたけどね。

GW前半は天気もあまり期待できなかったのですが、予想外に崩れず、気温もそこそこ低い程度で、温泉につかるのにも絶好の空気感でした!

消費税が上がって1カ月が過ぎましたが、
こちらも事前の予想よりも穏やかに消費が戻っているようです。

確かに、増税前よりも値段が安くなっているものも多いようです。

なにを隠そうわたしもその恩恵にあずかり、1か月前よりもかなりお安くなったものを手に入れることができました!!
なんだかラッキーなカンジです。

お店の方いわく、4月に入って売れにくくなったのと、型落ちのものは在庫処分なので思い切って値段を下げているそうです。

ちなみに、値下げしていないものもあるので、うまくバランスをとってるみたいです。 買う側も賢く、お得なものを買えるようにならないと。。。

今年は自宅のクーラーを買うつもりだったのですが、3月末にもかなり迷いながら、ひとまず6月頃まで待とうという作戦にでて、まだ買ってないのです。

どうやら今年の夏は冷夏の気配。
長期予報でもちらほらそんな話がでてますし、長野の地元の方によれば、
「いまだに山桜で山の稜線が白くならないんで今年は冷夏だよ!!」
という貴重なナマの情報も耳に入りました。

ふふふ。 クーラーの値段が下がるのも早いかも???

そんなふうにいろいろ自分に言い訳をして、買わずにいるのですが、どうなることやら。

消費税は8%。 本体価格が下がるのを期待している今日この頃であります。

そうそう、クーラーに頼らない暮らしのため???に、今年もグリーンカーテンの準備を始めました!! 朝顔で涼しさを演出です。