ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2013-07-05

脳みそのシワを増やそう! いや、減らさないようにしよう!!

ジメジメ!! 蒸し蒸し!! 梅雨であります。

今日の強い風も湿気を含んでいて重たいカンジで、窓を開けていても空気がじっとり。
コピー用紙もしんなり、へなへなしています。

梅雨で寝苦しくても、周辺では夏野菜が最盛期。
先日も農家直売のとうもろこしを買ったら、
「皮をむかないで電子レンジで2分だけ加熱して食べてね!! 一番おいしいよ!!」
というアドバイスを受けてやってみました!

ホントウにおいしい!!! ものすごく甘くて、うまい!うまい! しあわせ~~な味でした。
枝豆(茶マメ)も毎日食べられるし。これぞ練馬の野菜天国!!です。
 
季節の旬な野菜を食べるだけでは、脳みそのシワがツルツルになるのを防止できないので、

最近、「取引相場のない株式評価」について勉強会で学習しています。 いやいやこりゃあやっぱり難しい。

税理士試験の受験では、ただ与えられた数値をもとに憶えた知識にあてはめて計算すれば答えが導きだせたけれど、
実務の世界ではそんなたやすいものではないのです。

自力で資料を集めてから、必要な要素を選び出して、要件を確認して、判定して、
おまけにひとつ判断を間違えると、相続税、贈与税、所得税すべての税額に大きな影響を与えるという現実。怖いです。

とはいえ、勉強してみることで、あらためていろいろな事実を再認識できます。 知らないままでいるほうが怖いもの知らずでかえって楽かも? 

とも思いますが、間違った判断をした後に、誤りに気付いた時のほうがもっともっと恐ろしいので、いまのうちに習得しなくては。

今年の夏から秋にかけては、研修がらみでやたらに自分自身が勉強しなければならない羽目になってますが、これも1年先、2年先の実になってくれれば良いな~~と勝手に期待してます。

来週は消費税についての講師任務があります。

改正が続く消費税も講師をきっかけにじっくり再確認ができたので、準備に費やしたけっこうな時間も間違いなく実になってるぞーーー!