ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2012-12-04

駅前開発中です!!!!

最近、大泉学園駅前の大規模な複合ビルの建設が始まりました。

あれよあれよという間に銀行や店舗が移転して、すっかり綺麗な更地となって、いよいよ基礎工事に入りそうです。

駅舎と直結する?らしいですが、
少し前の再開発で新しくなった大泉学園の駅周りは思いのほか不便な作りになっているので、あまり期待しないほうが良いかな??

練馬区は条例がたくさんあって、建物を建てたり、道路を作ったりする際にものすごくいろいろ厳しいのです。

ただ、区役所の方々はとても親切な方が多いです。最近は特に。

相続財産評価などで区役所へ道路や開発関係の資料を集めに行ったりしますが、
声をかける前にすぐに近づいてきてくれて、いろいろ教えてくれます。

まあ、わたしがぼんやりファイル片手にウロツクので、心もとなくて声をかけてくれるのかもしれませんが・・・・?

区役所だけでなく、税務署もとても親切ですよ。

必ず「ごくろうさまです。」と帰り際にひと声かけてくれます。

時折、新人なのかあまり知識の無い方が受付にいたりすると、
収受印の押しモレをしそうになったり、納付書の種類を認識していなかったりしますが、まあ、そんなときはやむなしです。

そうそう、法務局も対応がソフトになった気がします。

数年前の法務局は窓口もそっけなくて、思いっきり専門用語で説明されたりして、あまり良い思い出は無かったのですが、

最近は窓口にいる職員の方が、地図の見方や、申請の仕方なども丁寧に教えてくれます。

みんな気持ちよく仕事ができるとホッとします。

今年も残り1カ月を切りました。

わたしもお客様もみんなが心地よくこの忙しい師走を乗り切れることを願って、今年も事務所はクリスマス準備を整えました。

入口には恒例のリースを作っていただきましたし、ツリーも万全です。 

あとはクリスマスプレゼントを届けていただくだけです!!!
だれか~~!!!! 届けてくださいーーーーー!!