ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2012-07-05

夏の風物詩

今日も練馬は30℃超えなのか? とっても蒸し暑くて、
今年初めて保冷剤の首巻き作戦を実行しています。

まあ、楽しく節電の夏を実践中です。

これからさらに暑さがましていくのでしょうね!!!!
厳しい夏のスタートです!! 

今週月曜日の2日に、今年の路線価が発表されました。
4年連続すべての都道府県で下落したようです。

銀座鳩居堂前はというと・・1平方メートルあたり、2,152万円!! 
どうもピンときませんが、

そんな話題を以前にも書いた記憶があったので、さかのぼってみると、4年前にありました!!

2008年の同じ場所(銀座鳩居堂前)で、3,184万円!!! 

ふむふむ、この4年間で1平方メートルあたり、1,000万円以上の下落。

つまり、このあたりで30坪の土地を持っていたら、単純計算で10億円価値が下がったということ・・・。

自分の身にはまったく現実的な話ではないので、やはりあまりピンとこないことが寂しいカンジです。

路線価が直接影響するのは、ご存じ相続税です。

昨年、相続税が大きく改正される予定でしたが回避され、今のところ平成27年改正に向けて審議中となっています。

相続税はいま、100人のうち4~5人が納税対象者といわれてますが、本当に心配しなければならないのは・・・

100人のうち100人の身におこる「相続」という事実そのものなのです。

相続が発生すれば、必ずその財産・債務の承継者を決めなければなりません。 

いざという時に大混乱にならないためにも、日ごろからご家族の“これから”を考えておこうという心がけが大切です。

なんとなくデリケートな問題なので先送りにしてしまいがちですが、一度はご家族で話し合う機会をつくってみてください。

路線価が発表される今頃は意外と話題にしやすいものですよ!!

明後日は七夕!! 一年に一度のチャンスです!!