ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2011-12-02

こんな年こそ、楽しく、年の瀬を迎えましょう!!

最近まであまり寒くなかったためか? 師走の実感が感じられないまま12月を迎えました。

ならば環境から“師走感”を出そうと、昨日事務所内にクリスマスツリーを飾りました!! 
とはいっても、例年通りのツリーなので、今年は少しだけ装飾を増やしてみました・・。

今年はいろんな出来事があった年ですが、
そんな年の暮こそ、明るく楽しく一年を締めくくれたらと願いつつ。

そして、今年もお花屋さんにお願いしていたリースが届きました。
やっぱり、手作りのリースは素敵です!!
事務所の玄関に飾ってあるので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!!

そんなのん気なことをやっていたら、今朝の新聞では消費税の増税がいよいよ本格的になりそうな気配です。

段階的に上げるとなると、実務の現場にいる立場としては、
「これはこれは面倒なことに・・・」と思ってしまいます。

税率が変わるということは、システムも変わるし、処理も複雑になるし、かなり厄介なことなのです。

消費税が上がることで、国家の税収がほんとうに増えれば良いのですが、今でも滞納率が高い税金だけに心配でもあります。

もちろん消費者の立場としても厳しい限りです。
うかつに買い物もできなくなります。

今年の年末年始は税率が上がる前のラストチャンスかも?