ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2011-12-29

いちおう仕事納めでございます。

今年は元旦が日曜日なんですね!!

サラリーマン時代はカレンダーの祝日並びを結構気にして、
いかにして有給を有効に使うかを検討したりしてましたが、

最近は祝日があまり気にならなくなりました。
先週の3連休も直前まで気づいてなかったですし。。

祝日や土日でも仕事をしていることもあれば、
平日でも旅行やゴルフへ行くことがあるからですね。

自営業の特権というか、、自由業というか、、。

しかし「自由業」という響きは微妙ですね!
なんとなくあまり働いてないような、ブラブラしている感じがします。

気ぜわしい年の瀬になんだか不似合いなコメントとなっておりますが、

今年は今日で仕事納めにしようと、
今年最後の電子申告を行ったり、年末調整処理をしたり、
ようやくクリスマスツリーを片付けて、正月飾りに変更したりしています。

大変なことが起きた2011年でしたが、
どうにか無事に一年を過ごすことができました。

2012年は楽しいことがたくさんやってくることを願って、
年越し蕎麦を食べながら、ご近所のお寺から響いてくる除夜の鐘を聴こうと思います。

みなさまも穏やかなお正月をお迎えになりますよう願っています。