ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2011-09-01

消費税のキホン!!

台風の進路が気がかりな9月のはじまりですが、
空はどんよりの厚い雲と、「ここは南国か??」と思うような湿度。
秋晴れには程遠いです。

ここ数日消費税の基本を勉強中であります。

なぜならば、今月、会計事務所勤務の新人職員さんたち向けに消費税の講義しなければならないからです。

しかも、たった二日間で!! 

税理士試験の受験学校では、最短でも4カ月コースで勉強するようなものなのに。(まあ、理論の暗記はないですが・・・)

お盆明けから、おもむろにテキストを開いて、例題集を解いているのですが、思うようにはかどらないうえに、

恐ろしいことに、「そーいえば、、そーだった!!」というような事実を思い出させてくれるのです。

消費税の受験を終えてからすでに10年近くが経過しているという現実を体感しております。

結構冷や汗ものです。

おまけに、計算問題を解いてみても、解答の記載方法もすっかり忘れていて、あれほど体に染みついていたはずの、計算過程の書き方が思い出せない!!!! まずい!!

受験で点数をかせぐための解答テクニックは、実務の現場ではあまり必要ないですからね。

ただ、その計算過程が頭に浮かぶと、実務で消費税に迷った時でも
「あーすれば、こーなるから、結果、これでいいんだな!」
という展開が想像できるのだということにも気づいたりもします。

講義まであと2週間。

錆びついて脳みそのシワも伸びきった頭に刺激をあたえつつ、
キホンから消費税を確認しながら勉学してます。

蒸し暑い夜は結構ツライです。 すぐ眠くなるし。

根気も継続しにくい今日この頃ですが、頑張ります!