ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2011-08-08

いまさらですが・・・平成23年の税制改正。

先週はゲリラ豪雨が続いていましたが、それにしても昨日の雷はすごかったです!?

とはいっても、かなり限定的地域ですごかったようで、まさに私の自宅界隈はものすごい雷で、変電所近くに落雷したらしく停電してしまいました!!

停電直前の雷では家の前で火花がちったような光と雷鳴が響いて、犬もシッポを丸めて、不安げに体を摺り寄せてきました・・。

停電の瞬間に漏電ブレーカーが落ちて、そのままずっと停電していると思いこみ、1時間以上薄暗い中にいて冷蔵庫の心配をしていたのですが、雨がやんでご近所に電気がついているのを発見して慌てて漏電ブレーカーをあげて復旧しました!! 

それにしても外出していなくて運が良かったです。

これからお盆休みでキャンプやバーベキューを河原で楽しむ方も多いと思うので、くれぐれも天候の急変には気を配って遊んでくださいね!!

で、いまさらながらの税制改正情報ですが・・・

ご存じのように国会で改正法案が通ることはなく、6月22日に可決・成立したのは、ごく一部の改正にとどまりました。

法人税率も下がるはずだったのですが結局18%の現状のままとなりました。

ただ、増税確実だった相続税の大改正が見送りとなりひとまず対象の方にとっては朗報といえるかもしれません。

そのほかには消費税の免税判定が少し変わったり、
また、原則課税計算で課税売上割合が95%以上の場合に課税仕入れ等の全額控除を適用できる制度は、課税売上高5億円以下に限定されるなど、いろいろ厳しくなりました。

全額控除が採用できない企業の場合は、経理処理はかなり細かく区分処理していかないと納税額を誤ってしまうので早めにシステム対応を整えていく必要があります。

いずれ消費税率も変わっていくと想像できるので、消費税の処理に関しては今後も十分に注意していてください。

高額な設備投資や買い物は税率が上がる前に? かな?