ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2011-07-01

ニッポンの夏! 節電の夏! 

いよいよ本格的な節電が今日から始まりました!

6月初めの梅雨入り頃は涼しくて、この調子なら節電モードも余裕でクリアできそうなのでは・・・と思っていたのに、

今週に入ってのあれよあれよの猛暑日続きに、正直ぐったりです。

しかし節電には協力せねば! と、事務所内では扇風機2台を回し、首には保冷剤入り即席ひんやりタオルを巻いて、臨戦態勢です!!

もともとクーラーがあまり好きではないので、この状況でもさほど苦になりませんし、風が吹いてくれれば意外に快適です。

気になるのは、日中電車で外出すると、車内は空いているのに結構冷房が効いていて、おや?? と思うことです。

朝夕のラッシュ時間帯は適度に涼しくしておいていただきたいですが、日中は窓開けでも可能なのに? と思うのは私だけでしょうか?

駅などは暗かったり、エスカレーターが一部止まっていたりと節電体制なのに、ちょっともったいない気がします。

今回の震災をきっかけに、いままで気づかなかった無駄なことや、
あたりまえに使っていたのにものすごく必要不可欠なものの発見がたくさんあったように思います。

節電は多くの場合経費削減につながります。

今年の夏は、節電しながら、「費用対効果」について思案してみてはいかがでしょうか?

暑さの中から、「果実」が生まれる!!