ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2010-12-14

年の瀬は税制改正が佳境なのですが・・・

師走です。 年末は僧侶が忙しく走り回るので「師走」というとか?? いわないとか??

この時期は僧侶でなくても皆せわしなくうごめいています。

会計事務所業界では、税理士試験の合格発表で悲喜こもごもがあり、
同時に年末調整が山場を迎え、
さらに年末年始はあちこちがお休みになるため、スケジュール調整が大変になり・・・・。

と、世間同様に忙しく。。

さらに、うっかりしていると、年が明け、あれよあれよと確定申告の季節が・・・!!!!!

しかし、今年は寒さがゆるいためか、年末らしさに欠けるような気がします。
今年の漢字も「暑」でしたものね!!

とはいっても、一応、事務所内は恒例のクリスマス仕様にするべく、
玄関にはリース、応接室にツリー、さらにサンタ模様のトイレットペーバーなどなどささやながら雰囲気を盛り上げています。

大泉学園の駅前も少しだけイルミネーション装飾がほどこされていて、駅から下りてくると結構綺麗です。 
まあ、表参道や六本木などにはかないませんが・・・。

この時期は毎年、税制改正大網が発表され、来年度の税制のゆくえが決まるのですが、ポロポロと漏れてくる情報は、
「先送り」とか「見送り」という言葉が多いような?

今朝のニュースでは法人税5%減税へ!?

うまい話にはのちのち怖いことがまっているような気がするのですが? 
税収減を埋める財源は? 大丈夫なのでしょうか?

相続税が増税へ!? 相続税も大衆課税化への道なのか?

年末商戦ではささやかに高級志向が芽吹いているらしく、ちょっとした贅沢で年末年始を過ごすらしいですよ!!

わたしの年末のちょっぴり贅沢は、近所の手打ちそばやに注文しておく年越しそば(大きなえび天つき)です。
日本料理の板前だった店主さんの腕が光る一品です。

今年も充実した一年を過ごすごとができたことに感謝しつつ、
おいしい年越しそばで来年への景気づけにしたいと思います。