ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2010-11-02

この秋のドラマって・・・

 この秋大豊作のマツタケは食べましたか?

 わたしはいまだ国産マツタケにはお目にかかっておりません。。
 今後いつ降って沸くかわからない大豊作なのに・・残念っ!!

 毎年この時期、つまり10月は少々多忙なのであります??
 会計事務所はたいてい確定申告の3月や5月の3月決算法人の申告時期が繁忙期なのに・・なぜ?!
 
 いち番目の要因が、ありがたいことに10月申告の法人関与先がいつもの月より多いこと、さらに、この時期やたらと研修がたくさん開催されるのが2番目の要因です。

 別に研修すべてに参加する必要はないのですが、税理士会支部でもTKC地域会でも研修部役員の職務を与えられており、準備や運営にも関わらなければならないのであります。

 散々この場で公言しているとおり、昔から研修嫌いの私がなぜにこのようなことになっているのか? 摩訶不思議であります?!
 おそらく放っておくと研修をさぼりまくるので、強制的に仕事を任命されていると思われます。

 そんな10月ではありましたが、この秋から始まったドラマをチラチラ見ていて、結構興味深々であります。

 国税庁査察部や金融検査院や地方検察庁を舞台にした勧善懲悪らしきものが勢ぞろいではありませんか?!

 少々過剰な演出で現実とは乖離している印象もありますが、悪人を懲らしめて、気持もスッキリ! という感じ。

 役人がみ~んなこんなに正義の味方だったら、事業仕分けなんて必要なくなるのに・・・・と思ったり。

 まあ、賛否両論あろうかと思いますが、ひとまず録画しながらゆっくり観てみようと思ってます。