ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2010-10-05

若手職員研修!!

 ようやく秋の気配を実感できる季節になって、朝散歩に出かけると金木犀の香りがあちこちから漂ってきます。

 先週末、会計事務所に勤務する1年未満の新人職員さんの集合宿泊研修に運営側として参加してきました。

いや~ 想像以上に驚きと感動の研修でした!!

 わたしにも新卒OLの時代があり、新人研修にはキャビンアテンダント出身の講師を招いたマナー研修や、プレゼン研修などがありましたが、正直、イヤイヤモード全開の参加だったと記憶しています。

 しかし、今回の研修は私の予想をくつがえす、非常に面白み満開の研修でした。

 新人職員さんといっても、新卒のヒト、元プログラマーのヒト、元バス会社の配車担当のヒトなどなど職歴も人生経験もさまざまの皆さんが、あっという間に交流を深め、積極的に議論に参加し、自主的にプレゼンの準備を進める姿に、私の新卒時代の姿に反省しきりの二日間でした。

 発表やその準備段階に触れていると、就職難といわれる今の時代の新人さんたちはホントに真摯に仕事に立ち向かっていて、バブル全盛時代の私とは大違いでありました。(猛反省!!)

 会計事務所に勤務していると、なかなかこのような研修に参加する機会には恵まれないものなので、参加されたみなさんも貴重な体験だったと思います。

 参加者のほとんどが税理士試験に挑戦中とのことでしたが、誰一人挫折することなく、長い受験生時代を乗り切って、合格を果たしてほしいなあと心底思ってしまいました。

 久しぶりに心が清らかになる体験でした!