ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2009-09-07

早くも秋です。

 一足遅れの夏休みをとって蓼科高原へ行っていましたが、すでに秋模様で、コスモスが咲き、秋空の満月と星がきれいに光ってました。

 世の中を賑わすETC割引で1000円の高速道路も実感しました。諏訪ICから所沢ICまで確か?1,650円で帰ってきました。安い!!

 さらに、政権交代で高速無料になるかも??しれないし?! 車での長距離移動はかなりお得な感じです。

 とはいっても、車業界も景気回復というにはまだまだという感じで、売れているのはプリウスばかり? 高速を走っていても、ホントにたくさんのプリウスをみかけましたが、納車が遅いので補助金が間に合わなくなる懸念もあるとか? 

 新政権では、自動車税の減税や補助金制度は延長になるのでしょうか? 

 とにかく車業界が元気を取り戻してくれば、景気が回復してくるきっかけになることは間違いないです。

 しかし、有料道路の割引で鉄道の利用率が減ったり、カーフェリー業界が大打撃を受けたりと、弊害があることも事実です。

 今朝のテレビでは、「わけあり割引きでお得に!」というアイデアが紹介されていました。
 “見習いのバーテンダーが作るカクテルは定価の50%引きのバー”や“冷房の無い個室ではアイス食べ放題の居酒屋”などなど。

 この厳しい経営環境のなか、多くの方が少しのアイデアや意識改革で活路を見出そうとしています。

 当事務所でも、経営改革を考えていただくきかっけになってほしいという願いを込めて、今年も「経営革新セミナー」を開催する予定です。

 11月4日(水)午後 を予定しています。
 詳細が決まり次第またあらためてご案内させていただきます。